人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

まぐろ・あじ指数

ロイターによると、消費支出動向の変化を探るのに「まぐろ・あじ指数」が有効らしいです。

要は、金持ちはマグロを食べ貧乏人はアジを食べるという理論です。寿司屋でも、定食屋でも、料理屋でもアジばかり食べてる私は、やはり超庶民派という事になりますね。クルマも庶民派のPoloですし...。

ついでに、生活水準の指標となるエンゲル係数も調べてみました。下のグラフは、先日の中国地方ツーリングでの費用内訳です。総額を書くと本題から逸れそうなので(笑)、比率だけにしておきました。コレによると、私のエンゲル係数は31%。朝食は宿泊費に含まれており、実際にはもっと上がります。日本の平均的なエンゲル係数は23%程度らしいので、やはり私の生活水準はかなり低いようです。
まぐろ・あじ指数_a0229491_222958100.jpg
中国地方ツーリングにおける費用内訳

by volkswagen_polo | 2013-05-25 22:34 | ひとりごと | Comments(5)  

Commented by ryusunboar at 2013-05-25 23:34
ガソリン代と燃料代の比率から勝手に想像しちゃうと
決して生活水準は低くないと思いますが…
と勝手に想像してスイマセン。。。
本題は…
思ったより高速代が安く感じたのと
駐車場代は意外と馬鹿にならないと思いました。
Commented by ちょび at 2013-05-26 09:12 x
自分も庶民なので山陰でもアジばかり食べてました。
マグロはあまり食べたことないです。


地元では関アジを良く食べてましたが関東などでは
高級らしいですね。


Commented by なかがわ at 2013-05-26 14:12 x
今回は岡山・広島・福岡など大都市に泊まったので駐車場が高かったのと、倉敷・宮島などの観光地でも有料駐車場に停めたので、思ったより高くつきました。倉敷のコインパーキングは上限ありだと思ってノンビリしてたら、休日は対象外で結構いっちゃいました。

関アジは大分では? 山陰のアジも同じくらい美味いですけどね...。
Commented by ごつ at 2013-05-27 01:15 x
旅行時のエンゲル係数の算出で日常の生活水準を判断するという剛腕な経済指標活用にアベノミクス効果を見ました(笑)
Commented by なかがわ at 2013-05-27 22:40 x
バレたか...。(笑)

<< 本日のお土産です。 錦糸町で、博多中洲屋台ラーメンです。 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2023 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。