人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

日本全国ヨコハマの旅

青森県に横浜町があることは有名な話で、横浜市民の95%は知っています。(当社調べw)

当然私も知っていたので、東北ツーリングの際に寄ってみました。すると、横浜在住のマニアックな方々から、高知にもあるから行けとか福岡にもあるとか、面倒くさいとても楽しそうなリクエストを頂きました。まぁ、その時は何言ってんだか?と聞き流していたのですが、だんだん気になってしまいました。

という訳で、私の横浜地獄が始まりました。行っても行っても、新たに出てくる横浜...。

これでは終わりが見えないので、総力を挙げて全国の横浜を調べ上げました。おそらく、住所に『横浜』が含まれるのは、本家横浜市以外に下記の11ヶ所だけだと思います。このうち浜中町と黒潮町の横浜は微妙で、郵便用の住所としては存在しますが、実際の住所としては無くなっているようです。

 北海道 厚岸郡浜中町 横浜 (実際の住所:北海道 厚岸郡浜中町 後静
 青森県 上北郡横浜町 ★訪問済み
 石川県 河北郡津幡町 横浜 ★訪問済み
 福井県 敦賀市 横浜 ★訪問済み
 愛知県 田原市 伊川津町 横浜 ★訪問済み
 島根県 松江市 横浜町 ★訪問済み
 広島県 安芸郡坂町 横浜中央 横浜西 横浜東 ★訪問済み
 山口県 周南市 横浜町 ★訪問済み
 高知県 高知市 横浜 横浜新町 横浜西町 横浜東町 横浜南町 ★訪問済み
 高知県 幡多郡黒潮町 佐賀(横浜) (実際の住所:高知県 幡多郡黒潮町 佐賀
 福岡県 福岡市西区 横浜 ★訪問済み

これらを日本地図にプロットすると、良い具合に分散しています。(笑) あと5ヶ所かぁ...。
※後日追記: 住所として現存する横浜は全て訪問しました。
日本全国ヨコハマの旅_a0229491_0383891.jpg
地図をクリックすると拡大表示します。

by volkswagen_polo | 2013-05-16 21:11 | ドライブ・旅行 | Comments(6)  

Commented by ボクネン@川崎 at 2013-05-16 22:22 x
全国横浜巡りですか^^
面白い企画ですね。
探すと在るもんですねえ。
頑張ってくださいね。
私? ムリです無理!(笑)
Commented by グリーンアローズ at 2013-05-17 21:11 x
横浜市民でなくて良かった・・・
Commented by ごつ at 2013-05-18 00:26 x
わたしは世界一周と横浜巡りは老後の楽しみに取っておきます。
実際の住所が存在しない場所はノーカンとして、私は青森をやっつけちゃってるので、残りを一筆書きで攻めるって楽しみも(笑)
Commented by なかがわ at 2013-05-18 14:47 x
ちなみに、『川崎』を含む地名はもっと沢山あるみたいです。

この地図を見ると、横浜以西は一筆書きしたくなる配置ですよね。
私はやりませんけど...。
Commented by レイ at 2013-06-27 15:24 x
面白い。名古屋に横浜があったのは知りませんでした。ついでに名古屋市に港区があるのに違和感感じてました。
Commented by なかがわ at 2013-06-27 22:15 x
正確には名古屋じゃないですけどね...。

<< プジョー208 GTi プジョー308 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2023 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。