※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

Polo GTIインプレッション(電動パノラマスライディングルーフ編)

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
そういえば、電動パノラマスライディングルーフ(長いので以下「サンルーフ」)のインプレを書いていませんでした...。

私はオープンカーの中でもフロントウィンドウが極端に大きい308CCに乗っていたので、フロントウィンドウが小さいPoloを購入する際にはサンルーフは必須アイテムでした。

Poloのサンルーフは『パノラマ』と言うだけあって、一般的なサンルーフよりは少し大きめです。特にフロントウィンドウと開口部の間隔は、転覆時に窓枠がロールバーを兼ねる最近のオープンカーと較べても、あまり変わりません。308CCと較べてフロントウィンドウが立っているので、運転しながらだとPoloの方が空が良く見えます。当たり前ですが、横方向はオープンカーや(開かないタイプの)ガラスルーフと較べると、残念な感じです。

操作は、ルームランプの手前にあるダイヤルを回すと開き、ダイヤルを上に押すとチルトアップします。開く時は、屋根の外側にスライドするので正直カッコ悪いですが、開口部を大きく取れ、天井高が犠牲にならないなど、メリットもあります。また、ガラスが上から乗っているので、洗車機にかけたりしても安心ですし、雨漏りもしにくいような気がします。実際、今までに水が漏れてきた事はありません。

風の巻き込みはあまりありませんが、サンルーフだけ開けていると速度によっては室内の空気がボボボボ...と共振するので、後席の窓を1~2cm程開けておくと良いようです。サンフールと後席の窓を全開(といっても半分くらいしか開きません)にすると、308CCで前後サイドウィンドウとウィンドディフレクターを立てた状態に近いオープン感が味わえます。(一般の方には参考になりませんね...。)

欠点としては、サンルーフの開/閉に関わらずクルマの振動でカタカタと音がする事があり、そういうのが気になる人は、このオプションは選ばない方が無難かも知れません。
a0229491_2246617.jpg

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-12-04 22:50 | インプレッション | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/16918409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toshi at 2013-07-07 10:51 x
コメント失礼致します。
polo gti の購入を検討している者です。
オプションのサンルーフを付けたいのですが、クローズ状態で室内への日差し等気になってます。
気にならない程度でしょうか?
Commented by なかがわ at 2013-07-07 14:48 x
サンルーフは紫外線カットのスモークガラスになっているので、閉めていれば日差しはあまり気になりません。炎天下では流石にキビシイですが、サンシェードを閉めれば問題ないと思います。
Commented by toshi at 2013-07-08 23:08 x
御回答ありがとうございます。
サンルーフ付きの展示車を見たことが無い為、気になっておりました。
参考になりました^ ^
Commented by なかがわ at 2013-07-08 23:40 x
お役に立てて何よりです。
私もサンルーフは実物を見ずに注文したので、お気持ちは良く解ります。

<< JlNS PCを買いました。 笹子トンネル崩落 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。