※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

四万温泉ツーリング

すっかり秋めいてきたので、紅葉を観に四万温泉まで行ってきました。今年は紅葉が遅れているらしく見頃には少し早かったのですが、オリオン座流星群の極大1日前という事を直前に知ったので、目的を流星群鑑賞に変えました。

1日目は高速で伊香保まで行く予定でした。今までは、横浜から関越道には環八経由で行っていたのですが、大橋ジャンクションが出来てからは中央環状→5号池袋線→外環というのが早いらしく、Poloのナビではそちらに誘導されました。環八より早い気もしますが、首都高料金の元が取れるかは微妙です。また、伊香保の手前で駒寄PAに入るので何だろうと思ったら、スマートICの出口がありました。そういえばナビの設定でスマートICを有効したのを思い出しました。

昼飯は、おなじみ大澤屋水沢うどんにしました。モチロン、舞茸の天ぷらも付けました。その後は、榛名山を越えて目的地の四万温泉に行きました。

今回の宿は、つるやです。最上階の展望デッキ付きの部屋だったので、流星群鑑賞には最適でした。料理は可もなく不可もなく、仲居さんは少し不慣れな感じでしたが、可愛いかったのでOKです。(笑)

流星は、数えた訳ではないですが、2時間程度で10個以上は見れたと思います。写真もコンデジなりにチャレンジしましたが、撮り方が良く解らず最初のうちは全然ダメ。何とかコツをつかんだ辺りでバッテリー切れ...。まぁ、肉眼で沢山見れたので、良しとします。何より満天の星空は、私史上最高の眺めでした。

2日目は、国道145号と144号で上田まで抜けて、ビーナスラインで白樺湖まで戻り、あとは中央道で帰ってきました。2日間の走行距離は、604kmでした。(走行軌跡はこちら
a0229491_22454873.jpg
四万温泉から見たオリオン座(クリックすると拡大します)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-22 23:02 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/16645917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< プジョー208を見ました。 本日までの総走行距離 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。