※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

Polo GTIの燃費

※この記事は、旧型Polo GTI(6R MY12)について記載したものです。
Polo GTIを購入してから25回給油したので、燃費を集計してみました。

下の表は左から給油回数(下の方が古い)、走行距離、給油量、燃費(満タン方)、燃費(MFIの表示)です。2回目はMFIのデータを記録し忘れました。

結果は、最低12km/L~最高18km/L(ただし、これは給油の手抜きっぽい)で、平均は15km/L弱となりました。カタログ上の10・15モード燃費は16.6km/Lです。

MFIの精度は多少のプラス/マイナスは有るものの、記録し忘れた2回目を除外した24回分を平均すると、誤差はナント0.08%でした。MFIの表示は3桁なので、コレはもう誤差無しと言っても良いくらいだと思います。
a0229491_21541129.jpg
表をクリックすると拡大表示します

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-10 22:02 | インプレッション | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/16558468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryusunboar at 2012-10-10 22:12
凄い精度ですね。
常に誤差は1km/L未満ですね。
これなら残り航続距離も把握しやすいですね。
ソリオは
常にモニター上の平均燃費より3~4km/L低い数値です。
モニター数値全くアテにできません(笑
Commented by なかがわ at 2012-10-12 23:22 x
3~4km/Lの誤差はちょっと考えモノですね。
低燃費をウリにしてるのであれば、尚更です。
まぁ、精神的には良いのかも知れませんが...。(笑)
Commented by ryusunboar at 2012-10-13 02:14
自分の書き方が悪かったでした。
実燃費は
モニター上の平均燃費よりも3~4km低いんですよ。
なので低燃費を売りにしているのに
実燃費では14km/Lも届いてません。
なので実は精神的には微妙です(笑
Commented by なかがわ at 2012-10-13 17:37 x
あ、いや書き方が悪かったのはこちらの方で、モニターだけ見てると実際より良い燃費で走っている気になるので、満タン方で計らなければ精神的に良いのかな?と...。
Commented by ryusunboar at 2012-10-13 23:12
あ~なるほど(笑
満タンにしないと、良いのか悪いのか判断出来ないから
良いかもしれませんねぇ(笑

<< プジョー208 代車運行中です。 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。