※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

四国ツーリング(燃費編)

Poloは燃費計(1)が毎日リセットされてしまうので、日毎の燃費は採れませんでした。燃費計(2)は給油毎にリセットしていて、燃費計(1)は機械駐車場やフロントでクルマを預かってくれる旅館などでは、その日の終わりにメモできないこともあるので...。

という訳で、今回は給油毎の燃費を書いておきます。四国で最初の給油は2日目の夕方の徳島市内で、この時の燃費は四国ツーリング前のデータが殆どなので除外します。

走行距離 給油量 燃費 備考
 596km 40.1L 14.9km/L 徳島-宇和島 (一般道のみ)
 644km 41.6L 15.5km/L 宇和島-南あわじ (ほぼ一般道)
 751km 41.3L 18.2km/L 南あわじ-西宮 (ほぼ高速)
 515km 31.0L 16.6km/L 西宮-横浜 (ほぼ高速)

東北ツーリングと較べて、四国での一般道は燃費が良くないですね。エアコンをガンガンかけていたのもありますが、やはり狭小路や海岸線でもアップダウンが多いせいでしょうか?

一方、高速では殆どの区間を法定速度+αでクルーズコントロール走行していましたが、かなり良い燃費になりました。3回目の給油は、店員がいい加減な対応だったので多少上ブレしているようで、MFIでは17.5km/Lの表示でした。

それにしても、今回はクルコンを付けていて良かったです。一般道でもかなり有効に使えます。ちなみにVWのクルコンは、下り坂で速度が出過ぎるとシフトダウンしてエンブレで速度を落とすようです。プジョーのクルコンは、こういう挙動はしなかったような気がします。
a0229491_21221050.jpg
松崎海岸(高知県土佐清水市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-10-01 21:22 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/16486766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新型Golf GTI 四国ツーリング(番外編) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。