※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

四国ツーリング(7日目)

7日目は、朝から讃岐うどん巡りです。

1軒目は、超有名店の山越うどんです。平日の午前中というのに20名ほど行列していましたが、回転も速いので直ぐに入店できました。頼んだのは釜上げ卵うどん(通称かまたま)です。まぁ、200円なので感動的に美味い訳もなく、普通に美味しかったです。

2軒目は、池上製麺所に行きました。ここもガイドブックに載ってる有名店ですが、予想に反してガラガラでした。こちらでは、冷かけうどんを頂きました。水にさらした冷たいうどんに熱いダシを掛けるやつです。こういうシンプルなうどんも捨てがたいです。ここでは天プラも食べてしまったので、3軒目はやめました。

その後は国道11号線を東に進み、鳴門スカイラインを通って鳴門公園近くのうづ乃家鯛丼を食べました。さすがは鳴門の鯛で身が締まっていて、味付けも良く美味しかったです。

そして、高速道路で鳴門海峡を渡って、四国とお別れしました。(この時点では、そのつもりでした。)淡路島側の道の駅うずしおで紀伊水道をしばし眺めていましたが、潮流もかなり激しく風も強かったので、貨物船が潮に押し戻されて断念してUターンしてました。現代の船でも勝てないとは、自然の力の凄さを感じました。

淡路島は反時計回りにクルッと半周して、晩飯はビーフランド大公サーロインスペシャル定食を食べました。コレは最高に美味いです。お値段も最高ですが...。

この日は洲本のちょっと外れにある海のホテル島花に泊まりました。クルマで数分の温泉施設も無料で使えて、なかなか良かったです。
a0229491_22574555.jpg
多賀の浜海水浴場(兵庫県淡路市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-09-23 21:46 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/16267126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 四国ツーリング(最終日) 四国ツーリング(6日目) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。