※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

四国ツーリング(4日目)

4日目は、今回のツーリングのハイライトです。

まずは高知市内から浦戸大橋を渡って海沿いを走り、横浪黒潮ラインへ行きました。この道はお奨めです。そこから国道56号線に入り、中土佐の黒潮本陣かつお丼とかつおタタキを食べました。かつおのタタキは、モチロンわら焼きです。そんなに違わないだろうと高を括っていたら、普段食べているのとは全然違いました。

さらに国道56号線を進んで、四万十町(四万十市と四万十町があるのでややこしい...)から国道381号線に進みます。ここから、最後の清流と言われる四万十川沿いを下っていきます。四万十川といえば沈下橋が有名です。往来の少なそうな橋を探して橋の上にクルマを停めて写真を撮ろうと思ったのですが、ちょっと怖くてクルマから降りられず断念。(笑) 最後はガイドブックでも紹介される一番有名な岩間沈下橋に行って、クルマは橋のたもとに停めて写真を撮りました。そして四国名物(?)時間帯通行止めにも遭遇し、四万十市街を抜けて足摺岬に行きました。

晩飯は、土佐清水の御食事処 あしずり清水さばの刺身タタキを食べました。清水さばはゴマサバなので真サバと較べると味は落ちますが、やはり新鮮な生サバは美味いです。

その後は、足摺サニーロードを通って大月町のホテルに宿泊しました。
a0229491_225348100.jpg
四万十川と岩間沈下橋(高知県四万十市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-09-20 21:15 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/16238386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はっぴっぴ at 2012-09-21 03:28 x
> 往来の少なそうな橋を探して橋の上にクル マを停めて写真を撮ろうと思ったのですが、......

こういうことですね。(笑)
Commented by なかがわ at 2012-09-21 21:39 x
ハイ、こういうことです。(笑)
こうしてみると、CCだと楽に橋の上で降りれそうな気がしますね。
普通の(屋根付きの)クルマだと、降りる時にかがむので、そのままポチャっと川に落ちそうで...。
Commented by ごつ at 2012-09-30 23:31 x
今気付きました。トップの沈下橋の写真、すごくいいですね。
なんか「いいちこ」のCMに出てきそうな風景で(笑)
Commented by なかがわ at 2012-10-01 18:24 x
ごつさん、ありがとうございます。
こういうのは機材とかテクニックとかでなく、その時そこに居てシャッターを押せるかどうかなので...。
飛び込みは頼んだ訳でもないですし、しかも直後に大粒の雨が降ってきたので、ホントにピンポイントのタイミングだったようです。

<< 四国ツーリング(5日目) 四国ツーリング(3日目) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。