※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

四国ツーリング(1日目)

1日目は、東京から徳島行きのフェリーに乗船しました。

有明埠頭にある東京港フェリーターミナルは閑散としていて、窓口がひとつ開いている以外には食堂や売店すらありません。とりあえず乗船手続きを済ませて、ホカ弁を買って戻ってきました。乗船待ちの乗用車は10台くらいで、徒歩で乗船する人も20人居るか居ないかくらいでした。

フェリーは定刻の19時30分に出航すると直ぐにゲートブリッジの下を通過して、東京湾の夜景を後ろに見ながら進みます。この夜景を見るだけでも乗る価値があると思います。羽田空港の近くでは真上を旅客機が通ったりするので、その筋の方(?)にもお奨めかも知れません。モチロン横浜の夜景も見れます。

船内はやはり閑散としていて、2等船室の各パーテーションに1~2組しか人が居ませんでした。私はせっかくなので特等にしましたが、北海道行き航路と較べるとかなりショボイ船室で、コストパフォーマンスは低い感じです。食堂も夜と昼にうどんが食えるくらいで、その他は自動販売機の冷凍食品をレンジでチンして食べる仕組みです。

海はとても穏やかで、翌日の13時過ぎに定刻通り徳島港に到着しました。
a0229491_22453872.jpg
東京港フェリー乗り場 右端にゲートブリッジが見えます(東京都江東区)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-09-17 20:00 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/16216173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ma2116 at 2012-09-17 21:49
大阪(神戸)⇔北九州航路はそこそこの乗船率でしたけどねー
さすがに東京→四国徳島はみんな高速で行っちゃうんでしょうか?
あるいは新幹線、空路で・・・
みんな距離計がマトモなんだ・・・お互い壊れてますけど。(笑)
Commented by gosyurin at 2012-09-17 22:35
甲板から車が海に落ちそうな勢いの関西~九州航路とはえらい違いなんですね(まぁ3連休でしたから)

距離的には、関西~九州と、東京~東北(青森とか)ってあまり距離は変わらないと思うのですが、東北方面のフェリーなんて全く無いような気がするんですけど。
Commented by なかがわ at 2012-09-17 22:59 x
東九フェリーは、もはや旅客で儲ける気はないように思えました。
東北は昔から陸続きなので、船で行くという発想にならない気がします。

あの甲板の一番後ろの人は、心配で寝れないでしょうね?(笑)

<< 四国ツーリング(2日目) 四国ツーリング(概要編) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。