人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

デジカメ購入

以前から使っているXZ-1が、画像の特定の場所に影が入るようになってしまい、レンズの外側を綺麗にしても解消しない為、買い替える事にしました。なんだか1年半毎に買い替えてますが、気にしない方向で...。

私は電子ビューファインダーが使えるコンパクトカメラが好みなので、選択肢は限られます。なぜ電子ビューファインダーにコダワルかというと、最近は近くが見づらくなって背面液晶では画像の細かい確認が出来ないからです。(笑)

という訳で、発売直後のLX7を買ってみました。電子ビューファインダーはオプションなのでZX-1同様に取って付けた感はありますが、止むを得ません。XZ-1はフィルターが付けられず、レンズキャップがとても取れやすくて嫌だったのですが、これは両方解決しています。(XZ-1は発売後に自動開閉キャップなるモノが追加発売されていましたが、知らなかった...。)

操作性も、絞り優先AEを常用する私にとっては、とても使いやすくなっています。画質はXZ-1と較べてあまり違いは解りません。XZ-1は赤みが強くて補正が必要だったのですが、LX7は比較的ニュートラルな気がします。(使っているPCモニターにも因るので、個人的な見解です。)

焦点距離が35mm判換算で24mm-90mmからというのも、風景を撮ることが多い私の使い方には合っています。
デジカメ購入_a0229491_171305.jpg
photo by Panasonic Corporation

by volkswagen_polo | 2012-09-02 17:02 | ひとりごと | Comments(0)  

<< 本日のお買い物です。 本日の衝動買いです。 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2023 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。