人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

東北ツーリング(6日目)

最終日は帰るだけのつもりでしたが、そのまま帰ると渋滞にハマりそうなので、色々寄り道してみました。夜間走行に備えて朝は11時頃に出発し、まずは蔵王に向かいます。こちらもやはり雪の壁は溶けていて、しかも濃霧。以前に行った時は結構綺麗な壁が有ったのですが、前日の大雨とかも影響したかも知れません。お釜は、入口で渋滞していたのとこの霧ではどうせ何も見えないだろうという事でパス。峠を越えて太平洋側に抜けると、いきなり良い天気でした。その後は、国道4号線まで降りて福島県に入った辺りの蕎麦屋昼飯を食べました。

まだまだ時間があったので、磐梯吾妻スカイラインを登って行きました。ゴールデンウィークの割には交通量も少なく、走りも楽しめました。ちなみにGPSのログによると、今回の旅の最高地点はこちらの鳥子平付近と蔵王が同じ1,626mで一位でした。蔵王の方が全然高いイメージでしたが、意外でした。さらに、磐梯吾妻レークラインと磐梯山ゴールドラインを通って表磐梯に降りて行きました。これら3つの有料道路は、福島の観光復興のため無料開放中です。

最後は磐梯河東ICから磐越道→常磐道→首都高を経由して日付が変わるころに帰宅ました。途中、前のクルマが見えないくらいの土砂降りに見舞われましたが、おかげで下回りの塩カルが洗い流せてスッキリしたので、ちょうど良かったです。
東北ツーリング(6日目)_a0229491_18533185.jpg
磐梯吾妻スカイライン(福島県福島市)

by volkswagen_polo | 2012-05-13 19:03 | ドライブ・旅行 | Comments(2)  

Commented by happippi-s at 2012-05-13 23:54
あいかわらず、すごい行程ですね。
と言っても、東北を走ったことがないのであまり想像ができませんが。(笑)

「福岡から自走で青森って、何日あれば行けるんだろう。」と一瞬考えてしまいました。危ない危ない...。
Commented by なかがわ at 2012-05-14 22:19 x
東京-青森は福岡-東京の3分の2くらいの距離なので、東京まで来れば東北はすぐソコですよ。 真面目な話、今回の行程は(最終日以外は)かなり余裕のあるプランでした。

このほかにも、横浜発4泊5日コースや、
http://p307cc.exblog.jp/8806711/

下関発(にアレンジ可能)7泊8日コースなども、
http://p307cc.exblog.jp/12538323/

取りそろえております。(笑)

<< Polo R WRC Street 東北ツーリング(5日目) >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2023 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。