※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

東北ツーリング(2日目)

2日目は、私にしては珍しく朝7時にホテルを出発しました。正直、三陸沿岸は一般車が普通に走れるのかも判っていなかったので、最悪は途中で引き返す覚悟でいました。結局、少なくとも仙台から釜石までは一部のバイパス以外は通行できました。

ますは国道45号線を通って、日本三景のひとつである松島に行きました。残念ながら霧が酷くて景色は殆ど見えませんでした。島巡りの観光船も、柄じゃないのでパスしました。

そこから国道45号線は一旦内陸に入り、南三陸町で再び海岸に出ます。ここまで来て初めて、津波被害の壮絶さを目の当たりにします。この一年で瓦礫の撤去作業はかなり進んだようで、一見すると普通の造成地のように見えます。しかし建物の基礎などが残っていて、ここに有ったはずの街が全て消えてしまった事が判ります。少し進むとあの防災センターも見えてきますが、写真を撮る気にはなれませんでした。

国道はアップダウンを繰り返し、津波被害の有る所と無い所を通ります。そして陸前高田では、見渡す事が出来ないくらいの被害が目の前に広がります。復興計画の中で津波被害の大きかったエリアは住宅地とせず、公園・緑地・商業エリアにする事を決めている自治体も多いようで、それが空虚な雰囲気を増幅しているかも知れません。

更に進んで大船渡や釜石では、街自体は残っているのですが、建物の1階が被害を受けたまま放置されている所も多く、むしろこちらの方が津波被害の惨状が今でも色濃く残っているように感じました。

釜石ではまんぷく食堂のリベンジを目指していたのですが、午後2時過ぎに着いた時には既に注文は終わっていて、今回も食事は出来ませんでした。

その後は、遠野の道の駅とろろ定食を食べて、盛岡に向かいました。遠野もそうですが、東北は至る所で桜が綺麗に咲いていました。夕方5時過ぎにホテルにチェックインして、晩飯はぴょんぴょん舎焼肉盛岡冷麺を食べて一日を終えました。
遠野綾織の桜並木(岩手県遠野市)

by volkswagen_polo | 2012-05-08 21:28 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/15233231
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東北ツーリング(3日目) 東北ツーリング(1日目) >>

フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。