※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

比叡山&琵琶湖ツーリング

大学のクラブのOB会に参加するために、京都に行ってきました。

OB会自体は毎年やっているのですが、私は自分の学年が幹事になる6~7年に一度だけ参加するようにしています。ちなみに前回参加は2005年。この時は新幹線で日帰りしたと思い込んでいましたが、過去ブログを見るとクルマで行ってました。(笑) 人の記憶なんていい加減なものですね...。

1日目は、朝9時前に自宅を出発して東名→伊勢湾岸→新名神で京都東ICまで一気に行きました。午後3時に蹴上の都ホテルにチェックインして、タクシーでOB会会場に向かいました。OB会は、予算やら会則変更やらを決議する総会とその後に懇親会があり、最後は現役学生(半分は女子大生!)も交えて肩を組んで琵琶湖周航歌を歌って散会。2次会は学生時代からお世話になっている居酒屋に行きました。

2日目は、206SW時代からのお付き合いで京都在住のごしゅりんさんと比叡山でプチオフです。学生時代に山中越えは数え切れないほど走りましたが、比叡山ドライブウェイは初走行でした。山頂駐車場で待ち合わせしてウダウダした後、延暦寺の根本中堂辺りを散策しました。駐車場にもどって見較べると、308に比べてPoloの小ささに笑ってしまいました。ごしゅりんさんと別れた後は、奥比叡ドライブウェイを通って琵琶湖に抜けました。奥比叡ドライブウェイは距離の割には料金が高いですが、その分交通量も少なくて走りがいのある良い道でした。

最後は琵琶湖大橋を渡って高速で帰るつもりでしたが、何故かそのまま北進して湖北まで行ってしまい、奥琵琶湖パークウェイに行こうと思ったら冬季通行止めで断念。木之本ICから北陸道→名神→東名で日付が変わったころに帰宅しました。

2日間の走行距離は、1,037kmでした。
a0229491_221239.jpg
比叡山延暦寺 東塔駐車場(滋賀県大津市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2012-03-27 21:21 | ドライブ・旅行 | Trackback(1) | Comments(3)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/14933104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Switch to SW at 2012-03-28 22:05
タイトル : 比叡山
10年ぶりぐらいで、府県境にある比叡山へ登ってきた。もちろん308で。 比叡山延暦寺・根本中堂 以前来た時は北白川の方から登ったと思うのですが、市内を通るのが嫌なので京都南→京都東→西大津BP→近江神宮ランプから山中越でゲートへ向かいました。 この時は気温5度ぐらい。大津市を遠望 この後、雪がパラパラとしてきましたが、山頂を目指します。 山頂に着くと、横浜ナンバーのPOLO GTi が。 という事で、なかがわさんが上洛されていたので、お帰りついで(?)にプチオフったのでした...... more
Commented by ごつ at 2012-04-04 01:09 x
ええぇっ?!あこがれのごしゅりんさんに会われたんですか!(笑)
私はいつお目にかかることができるのであろうか…
Commented by なかがわ at 2012-04-04 19:38 x
QS 10th に来てください...。
Commented by gosyurin at 2012-04-04 23:21
(^^;;;;

<< Polo GTIインプレッショ... 本日までの総走行距離 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2017 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。