※ 記事内の写真・画像・イラスト等は、クリックすると拡大表示します。

みちのく温泉ツーリング(第五弾)

月イチ東北ツーリングの第五弾は、山形県鶴岡市にある温海(あつみ)温泉に行ってきました。

1日目はやはり11時ごろに自宅を出発(懲りてない)、高速でひたすら目的地に向かいます。山形というと結構遠いイメージですが、関越道と日本海沿岸東北道を使うと、意外と近いです。もっとも、横浜からだと関越道に乗るのは結構面倒ですが...。

1日目の宿はたちばなやです。江戸時代から続く由緒のある旅館で、昭和天皇や皇太子もご宿泊されたそうです。私は環翠荘という離れに泊まりましたが、部屋はマズマズ。料理はかなり美味しかったですが、お米がイマイチだったのが残念です。この日はりゅう座流星群が見れるという事で、深夜に貸切露天風呂を借りてみましたが、星は微動だにせず。極大の時間がズレてるのは知ってましたが、少しくらいおこぼれがあるかも?という期待は見事に裏切られました。

2日目は、月山を越えて寒河江に降りて米沢に向かいました。昼飯は、モチロン米沢牛のステーキです。そのあとは喜多方経由で新潟市に行きましたが、お腹いっぱいで喜多方ラーメンはスルー。というか、晩飯もスルーしちゃいました。

2日目の宿はホテル日航新潟です。街の中心から離れているのが不便ですが、ホテル自体は申し分ありません。低層階はオフィスなので、客室はどの部屋も高層階というのが良いです。

3日目は、新潟の沿岸を軽く流して高速で帰ってくるつもりでしたが、勢いで前回行けなかった越前海岸まで足を伸ばしてしまいました。なんかもう「みちのく」とは関係ない感じになってしまいましたが、敦賀から高速に乗って、またもや日付が変わるころに帰宅しました。

3日間の走行距離は、1,771kmでした。
a0229491_0501550.jpg
笹川流れ・蓬莱山(新潟県村上市)

[PR]

by volkswagen_polo | 2011-10-11 00:45 | ドライブ・旅行 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://vwpolo.exblog.jp/tb/13786198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< Polo R-Line 越前海岸に来ました。 >>


フォルクスワーゲン ポロ GTI ドライブ日記
Copyright(C) 2011-2016 Ryujiro Nakagawa

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。